それぞれのお客様にとってのベストデザインを生み出すため、まずは予算、開業予定場所、開院予定日、坪数、診療科目、想定される患者像などの詳細をヒアリングします。
医療施設に関する豊富な実績、ノウハウ、ソリューションを誇るスタッフが、的確なアドバイスにより、独立開業という初めての経験に対するさまざまな不安を解消します。
開業予定地を訪れて、今後の設計やデザインの計画を立てます。お医者様へのヒアリングから得たデータだけではなく、実際に現地のロケーションや建物の構造などを見ないと、「お医者様と患者さんに本当に喜ばれるデザイン」を生み出すことはできないからです。
「ゾーニング」とは、建物内部を機能や用途ごとにゾーン分けし、それぞれの広さや位置関係を決める作業のこと。建物のレイアウト、カルテや患者さんの流れ、導入予定の医療機器の位置、スタッフの動きやすさなどを考えながら、無理・無駄のない動きで「最高級の医療サービス」や「最高級の患者さん満足度」を実現できるゾーニングを発見します。
数多くの医療物件を手がけるうちに私たちは、それぞれに異なるはずのお医者様や患者さんのデザインの好みがいくつかのパターンに分類できることに気づきました。そこで同傾向のデザイン・テイストを体系化してさらにブラッシュアップしたものが、当社独自の「モダン」「ナチュラル」「クラシカル」「オリエンタル」の4つのデザイン・ソリューションです。そのデザイン・ソリューションを駆使して、クリニック開業を成功に導くために不可欠な「患者さんとの良好なコミュニケーション確立、治療の効率性・安全性アップ、イメージ戦略によるブランド力確立」をサポートします。
お医者様は、漠然とした「理想のクリニックのイメージ」はお持ちですが、それをうまく言葉にすることができません。今まで手がけた「モダン/ナチュラル/クラシカル/オリエンタルの4つのデザイン・ソリューション」の事例写真などを参考にしながら、オーナー(お医者様)とエンドユーザー(患者さん)のお好みに合ったテイスト、色彩、素材をプロファイリング。漠然としたイメージを具体的なプランへと変えていきます。